« マスローと萌えと芸術 | Main | 超人の哲学 »

2006.10.20

最高に幸福な思い出

もう随分昔になるが、オリンピックの水泳で金メダルを獲得した14歳の女子中学生が、「今まで生きてきた中で一番幸せです」と言って話題になり、よくこの言葉が真似された。
では、私にとって、これまでの人生で一番幸せだと感じたことはというと、それは小学生の時、明日から夏休みという日の気分である。なんとも寂しいものである(笑)。しかし、今でもその日のことを思うと心の高揚が蘇る。その時、この世は美しく、人生は生きるに値すると感じたものである。
人間にとっての幸福とは、実に、この世が美しく、人生が生きるに値すると感じることなのである。

20061020

毎日のラクガキです(笑)。シュリンクス伝説のつもり。

|

« マスローと萌えと芸術 | Main | 超人の哲学 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12357096

Listed below are links to weblogs that reference 最高に幸福な思い出:

« マスローと萌えと芸術 | Main | 超人の哲学 »