« きっかけの一言 | Main | 体調を崩しております »

2006.10.31

落としたい?

「落とす」だの「モノにする」とかの言葉を聞くと、あんまり真面目なことは思い出さないと思う(そんなことない?^^;)。
辞書で、「落とす」のそれらしい意味を見ると、「相手を従わせる」「決着をつける」などの意味がある。また、「ものにする」には「手に入れる」という意味がある。「所有する」とは日本文学では、よくその表現に使われたと思う。
その「落とす」であるが、なぜそんな意味に使われるようになったかというと、堕天使を「天から落ちた天使」という意味で言うことからきたような気もする。
そして、主に清浄な少女が「落ちる」とか「沈む」絵には、そのような意味が含まされていることが多く、それは見ている者に無意識に感じられたりして絵の情感が増したりする。
このように、絵には象徴を使って隠れた意味を表現するものは多いと思うが、時代・地域を越えて通用するものは面白い。とはいえ、ユングのいう「集合無意識」とは関係ないとは思う(笑)。

20061031

手に触れさせる女神です。女神と言ったら女神です(笑)。
山本リンダさんの歌ではありませんが、マドンナと言われるほどの乙女の手に触れるだけで、国家の与える勲章の百万倍の名誉かもしれませんね。騎士道とはそのようなものか(?)

|

« きっかけの一言 | Main | 体調を崩しております »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12498963

Listed below are links to weblogs that reference 落としたい?:

« きっかけの一言 | Main | 体調を崩しております »