« ゲームの恐怖に震えた | Main | マスローと萌えと芸術 »

2006.10.18

全ての病気は心因性?

あらゆる病気は心因性であるとする考え方がある。
最も強烈に断言していると思えるのは、ドイツの「心身医学の父」と呼ばれる医師ゲオルグ・グロデックだと思う。
「自己暗示術」で有名なエミール・クーエもその立場と思う。
その効果を疑う医師や心理学者も多いがNLP(神経言語プログラミング)の創始者リチャード・パンドラーも、その著書の中で、全ての病気は心因性と決め付けていると書いていた。
まあ、免疫力が低下すれば、いかなる病気も悪化するのだし、免疫力は精神の状態に大いに影響されることを考えれば、あまり無茶とはいえないかもしれない。
ただ、グロデックのように、器質的疾患も間違いなく心因性とするのは凄い。
余談だが、トム・クルーズが熱心に信仰している宗教であるサイエントロジーの根本理念であるダイアネティックスでは、教祖L・ロン・ハバートは、全ての病気の少なくとも75パーセントは心因性であり、実際はもっと多いかもしれないと書いていた。私も変なことを知っているものだ(笑)。

ところで、自分の周辺で、大病になったり、そこまでではなくても、慢性的に具合の悪い人を観察していると、これは本当のことではないかと思うことが多い。
ところで私も最近はストレスが多い。精神に活力を持たせるよう心がけねばと思う。

20061018

ラクガキ(笑)。クリッjクすると、一応大きくなる^^;

|

« ゲームの恐怖に震えた | Main | マスローと萌えと芸術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12333847

Listed below are links to weblogs that reference 全ての病気は心因性?:

« ゲームの恐怖に震えた | Main | マスローと萌えと芸術 »