« ゲームが国を滅ぼす | Main | 学校に美術教育をさせる恐ろしさ »

2006.09.16

占いの放送は放送会社の犯罪行為だ

私は、各局が毎朝のように放送している「今日の星占い」」は、公共の電波を使った犯罪だと思っている。
ライブアドアに3億円の罰金を課すなら、放送会社に300億円を課さないのが不思議だ。

星占いが単なる遊びだと言えるだろうか?
そんなことはない。ほとんどの人が、何らかの信憑性のあるものだと思っている。自分の運勢が良ければ喜ぶし、悪ければ嫌な気分になる。自分の占いの内容を憶えている人もいる。
それだけではない。血液型による相性診断を信じきっている者も多いが、それもテレビという、信頼性があるべき媒体で毎朝占いが普通に放送されていることによる洗脳効果も絶対にある。

言うまでもないが、星占いや血液型相性診断は完全なデタラメである。1パーセントの真実もない・・・と、こんな当たり前なことを聞いても、意外に感じたり、反発する者すらいるはずだ。
仮に、そう言い切れないとしても、では、占いを信じている者は、なぜ占いに信憑性があるかまともな説明ができるだろうか?これは絶対にできない。つまり、なんら信憑性の説明ができないものを信じるという恐ろしいことが普通のことになっているのである。
そして、その弊害はあまりに大きい。
アメリカあたりで、社会学者や心理学者などが、占いになんら信憑性がないことを統計調査で示したりすることもあるが、そこまでやらないといけないのがなんとも悲しい。

放送には禁止内容というものがある。中には、なぜ禁止なのかおかしく感じるものもある。しかし、占いは禁止されない。細木数子のなんら証拠のない「あんた、死ぬわよ」が放送禁止にならないのは不可解であると思うのだが(笑)。
実は、何が禁止で何が禁止でないというところに、政府の意図を読めなければならない。そうすると、この国や、この国を支配する米国の国家のありかたまで見えてくる。
だいぶ話が大きくなったところで、本日はここまでとする(笑)。

|

« ゲームが国を滅ぼす | Main | 学校に美術教育をさせる恐ろしさ »

Comments

私は、血液型を人に聞かれても答えないようにしてました。いい加減な解釈が気分悪いです。

なぜか逮捕されない占い師を出演させているテレビ局と押し紙問題を放置している新聞社は信頼度低いですね。

鳥越さんが毎日新聞のCMに出てたけど、押し紙No.1の新聞なのに。

Posted by: market 760 | 2006.09.19 at 03:15 AM

社員採用や、スポーツチームの選手採用に血液型や星座を見るというアホな話も聞いたことがあります。
押し紙ですか?営業の世界ではよくありますね。
こういうのが日本経済を支えているとしたら、ちょっと情け無い気もしますね。

Posted by: Kay | 2006.09.19 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/11914086

Listed below are links to weblogs that reference 占いの放送は放送会社の犯罪行為だ:

» AB型女性とA型男性の相性 [血液型占い血液型性格判断相性診断簡潔詳細版]
ゆっくりと暖めて A型男性はAB型女性に対して最初は興味本位なつき会い方をし徐々... [Read More]

Tracked on 2006.09.17 at 07:41 PM

« ゲームが国を滅ぼす | Main | 学校に美術教育をさせる恐ろしさ »