« 幻想の未来 | Main | ピカソ論 »

2006.08.01

ロボット3原則

今後、ロボットの用途が広がり、一般の人もロボットを使う機会ができるに違いない。
ロボットがより賢く強力になるにつれ、これの危険防止対策も必要だ。
映画でも、「A.I」や「アイ・ロボット」などの作品で、このあたりの問題をネタにしており、真面目に考えないとひどい目に遭うぞと脅しているが、必ずしも冗談ではない。
この問題の回避策としていまだ有名なのは、SF作家アイザック・アシモフ(1920-1992)が考えた「ロボット3原則」と思う。
これは、簡単に言うと、

1.ロボットは人間に危害を加えてはならない。
2.ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
3.ロボットは、上記2つに反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

である。
ところで、1993年にタツノコプロが製作した「キャシャーン」というアニメ作品がある。2004年に紀里谷和明さんが製作した映画「CASSHERN」同様、1973年のアニメ「新造人間キャシャーン」を基にしたものだが、これが素晴らしい作品である。
この中で、ロボット工学の権威である東光太郎博士は、BK-1号という優秀で強力なロボットに以下の命令を与えた。

1.汝は人間の命令に服従しなければならない。
2.汝は人間の生命を脅かしてはならない。
3.汝は地球を愛し、その環境を保護しなければならない。

すると、BK-1は、人類の征服を押し進め、人々の多くを収容所に押し込めて強制労働をさせた。脱走者など、反逆者は容赦なく殺した。
人類軍の反撃に対しては、その優秀なAI(人工知能)による戦略や武器開発で圧倒し、たちまち人類軍を壊滅させる。
そして、BK-1は宣言する。
「ドクター東、あなたの命令はことごとく実行されているぞ。人類は死滅することなく、永延にその種は存続する。我々ネオロイダー(新造人間)の慈悲深き配慮によってな」

つまり、人類が死滅しないよう、そして、地球環境を守るためには、人類に自由を与えてはならない。そのために必要な人類の殺害はやむを得ずと冷静・正確に判断した上でのBK-1の行動であったのだ。これには納得せざるを得ない。
アシモフのロボット3原則なんてものを、言葉通りに守ったら、かえって悲劇的な結果となるのは間違いない。
さらに、まるでBK-1は自らに納得させようとするかのごとくに続ける。
「人類は、母なる地球を汚し、お互い憎みあうことしかできない生き物ではないのか?しかし人類は自らの手で自分を罰することもできず、その役を俺に押し付けた。人類はこの俺を待っていたのだ。人類以上の絶対者であるこの俺を。俺は独裁者ではない。ましてや悪魔などではない!」
そこに、ついにキャシャーンが現れる。BK-1は断言する。
「悪魔は貴様だ!キャシャーン!」
なんというBK-1の説得力。キャシャーンに何か言い分があるのだろうか?
BK-1への反論は?視聴者はキャシャーンの言葉に期待する。そして、キャシャーンは言う。
「父の苦しみ、母の悲しみ、そして俺自身の憎しみのために、ブライキングボス(BK-1)、お前を倒す!」
BK-1の素晴らしい理念に対して、なんと浅はかなキャシャーン。なんとも個人的な動機。
こんなことで、キャシャーンは正義のヒーロー足りえるのか?
そして、両者の対決が始まる。
圧倒的なパワーで攻勢に出るBK-1。長い戦いでガタがきていたキャシャーンは叩きのめされ、フェイスガードも叩き割られる。
だが、ここで不思議なことが起こる。BK-1の中から東光太郎・・・キャシャーンこと東鉄也の父の声が聞こえる。
「よくここまで来た、鉄也。さあ、ブライキングボスを破壊するのだ!新造人間となったお前ならできる。いや、お前にしかできない」
BK-1の信念は東光太郎の意志から生まれたものだった。しかし、その東光太郎の意志が、鉄也にBK-1破壊を託した。
BK-1は言う。
「俺はお前たちを愛しているのだ。キャシャーン、いや、東鉄也よ、お前にも永延に生きる特権を与えてやる」
そして、ついにキャシャーンはヒーロー復活に相応しい宣言を行う。
「断る!お前の作った世界など、俺は欲しくない。俺は俺自身の手で新しい世界を作ってみせる!」
BK-1は最後の最後で愚かさを見せたのだ。

人間の幸せとは思い通り、自己の信念に従って生きることである。
相手が松下幸之助であろうが、王貞治であろうが、イエス・キリストであろうが、彼らの信念の中で生きるのは、どんな人間も絶対に楽しくはない。
このあたりは、「20世紀最大の詩人」W.B.イェイツが、戯曲「カルヴァリー」で、イエスを裏切ったユダの言葉として見事に表現している。
「イエスよ、俺はお前が神であることを疑ったことはない。それを証明するのに奇跡など必要なかった。俺がお前を裏切ったのは、お前が全能に思えたからだ」
俺はお前の笛で踊る猿ではない。ユダはイエスを裏切るより他はなかったはずだと私も思う。

|

« 幻想の未来 | Main | ピカソ論 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/11131068

Listed below are links to weblogs that reference ロボット3原則 :

« 幻想の未来 | Main | ピカソ論 »