« 銀のナイフ | Main | 理想の女性像とアニメヒロイン »

2006.07.20

最近、変な人が多い?

ある程度世の中とかが分かってくると、「最近、変な人が増えたな~」なんて思うものと思う。
しかしそれは、「最近の若いものは・・・」という年配者の苦言が、記録にあるだけで数千年前からと言われるのと同じように、いつの時代でも人々が感じていたことであると断言できる。なぜなら、人間自体が根本的に変なものであるからだ。
愛があれば人は素晴らしい・・・なんて古いタカラヅカの歌にあるが、実際は愛があるほど変で壊れるものである。大体、あの「愛、それは甘くう~」という歌そのものが大いに変であろう。
ところで、変な人ほど、他人の変さ加減に敏感である。昔、何かの漫画で、身勝手の極地を体現する不良集団が、盗み、破壊、レイプなど、あらゆる非道な行為を行うが、自分達が危ない目に遭った時に、彼らの一人がこう言う。「お前ら!自分さえ良ければいいのか!?」・・・(笑)作者は何ともよく分かっている人である。
実際に、電車の中で大迷惑行為を働いていた50過ぎに見える男性が、「お前ら!自分だけ良かったらええのんかあ!」と気勢を上げていました(笑)。

実際の話、他人の批判の多い人間にロクなのはいない。
なぜなら、自分が持っている欠点しか、他人の中に認めることができないというのが真実であるからだ。これは例外は絶対にない。
はい。私など、他人の批判を始めたら3時間は止まりませんね(爆)。
ただ、汚職をする官僚のニュースを見たら、「私があの立場なら絶対やるだろうなあ」と素直に認め(羨ましがり?)ますが・・・^^;;

|

« 銀のナイフ | Main | 理想の女性像とアニメヒロイン »

Comments

>ただ、汚職をする官僚のニュースを見たら、
>「私があの立場なら絶対やるだろうなあ」と
>素直に認め(羨ましがり?)ますが・・・^^;;

私も似たようなもんですよ...^^;

Posted by: じゅん♂ | 2006.07.22 at 09:59 AM

不正や犯罪を犯す人間を罵倒しまくる人間が一番怖いです^^;
悪人を自分とは全く異質の人間と思っているのでしょうが、それこそが世界の悲惨の原因かもしれません。

Posted by: Kay | 2006.07.22 at 06:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/11026037

Listed below are links to weblogs that reference 最近、変な人が多い?:

« 銀のナイフ | Main | 理想の女性像とアニメヒロイン »