« 幸運を呼ぶ隠れた何か | Main | クリンジーに首ったけ »

2006.07.01

カラダの意識

1週間前、NHK教育TVで「ツバサ・クロニクル」を見ていたが、その中で、サクラ姫が小狼くんの痛む左目にキスをして、小狼くんもだが、サクラ自身が驚く。シャイなサクラ姫がそんなことをするはずがないからだ。
モコナが言う。「いまのは、カラダの記憶がそうさせたんだ。記憶には2つあって、心の記憶と身体の記憶がある。サクラは心の記憶は亡くしたが、身体の記憶は残っているんだ」
(6月24日放送「ふたつのキオク」)

これを聞いて、私はいっせいに沢山のことを思い出した。
1つはプロレスラー前田日明と、マーシャルアーツ全米王者ドン・ナカヤ・ニールセンの試合だ。前田の自伝「パワー・オブ・ドリーム」によると、前田は試合開始早々にニールセンのパンチを受けた後のことは記憶がなく、試合後、空手の師匠である田中を乗せ、車で帰る途中、不意に我を取り戻し、「あれ、俺いま何やってるんだ?」と言って田中を驚かせたとある。そして、自分のその試合のビデオをワクワクしながら見た(憶えていないのだから興味深いはずだ)そうだ。試合は、、ニールセンの素晴らしいキックに苦戦しながら、重いキックで挽回した前田が、最後は見事にニールセンを片逆エビ固めで破った。ニールセンに勝った前田は世界で高く評価され、「格闘王」と呼ばれるようになったのは、この後ではないかと思う。

こういったことは、ラグビーなどの激しいスポーツをやっていた者なら、割に経験のあることらしい。タックルを受けた後の様子がおかしく、「大丈夫か?」と聞かれて、本人も「ああ」とか答えるのだが、実は意識がないといったものだ。

イツァク・ベントフの書いた「ベントフ氏の超意識界探訪」(日本教文社。廃盤と思う)では、ベントフは身体が持っている意識を「デーヴァ(諸天、神)」と呼んでいる。普段の意識を「上位意識」と言うが、デーヴァは「基礎意識」と言い、人間のみでなく、あらゆる動物や植物、惑星でさえ、これを持つという。
ベントフは、幼稚園中退(笑)という華々しい学歴を持つ医療工学の優秀な専門家だ。
ベントフの書いたこの本と、その前の本「超意識の物理学入門」は大変に面白いので、絶版になっていることは残念である。

ジョン・マクドナルドの唯一の著書「マスターの教え」では、この身体の意識のことを「ディーパー・マインド」すなわち、「より深い心」と呼んでいる。

そして、「心身医学の父」ゲオルク・グロデックが、その概念をフロイトに教えた「エス」こそ、身体の意識であり、デーヴァであり、インナー・マインドであるか、何か共通するところの多いものであることは間違いがない。フロイトのエスは、これらに較べると、はるかに限定されたものであるが、それでも神秘的に感じやすい不思議なものである。
仮に、エスが、ベントフの言うデーヴァのようなものであるなら、その驚異な力も分かるような気がする。

|

« 幸運を呼ぶ隠れた何か | Main | クリンジーに首ったけ »

Comments

少し野蛮な話をしますが、私は喧嘩をする時には必ず相手に一度殴られる事にしています。
あとは、体の記憶に任せれば何も考える事はありません。
その中に、良いものも悪いものもあります、それをコントロールする事が大事なのかなと思っています。
それは、誰しももっていてそれが幼いと人を殺生してしまう問題もあります。
科学では本能だというらしいですが、薄いように感じていました。
切れるという解釈も軽薄は感じがしますね。
私達はこのように大切なものを頂いているのですから

Posted by: tomo | 2006.07.01 at 04:24 PM

魔法の水

今年のワールドカップ(サッカー)盛り上がりましたね。
かつてJリーグが起こる前の国内戦にあってはラフプレー
は皆無であったらしい、でも アクシデントはあった。
アルマイトの薬缶から注がれた それには不思議な力が
あったということだが...今は伝説のモノとなった。
それは 未だ無いし これからも当分行われることは
ないだろう ストリートファイト。野次馬は出ようが
水を汲むものが居ないからだ。悪太郎には魅力がある
が豹変する瞬間に惚れ惚れする、しかし今日は天を扇ぎ
煽る者ばかりの世界にあってそれは望むすべもの無い。
魔法の水の化学式を解く事は暴挙なのかもしれない。

Posted by: mei | 2006.07.02 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/10744044

Listed below are links to weblogs that reference カラダの意識:

« 幸運を呼ぶ隠れた何か | Main | クリンジーに首ったけ »