« セーラー服 | Main | スポ根が流行らなくなった訳 »

2006.07.24

美人の条件?

現在でも、女性は首が長いほど美人と認められる民族がある。それで、女の子は幼い頃から首かせをして育ち、成長するにつれ、外部から見ると、異常ななまでの首の長さになる。
中国では、昔は脚の小さな女性が好まれ、やはり幼い頃から脚の成長を押さえる方法が取られたようである。

ところで、これらのことが始まったきかけというのは、恐ろしく下らないものではないかと思うし、ほぼ断言できる。
ちょっと神秘めいた雰囲気のある男が、女性の絵でも描いていて、首を長く描いたところ自分好みに思えた。そこで、夢に仙人等神秘的な存在が出てきて、首の長い女は特別であると言ったとかデタラメを言ったのが大いに一般に受けて・・・とか、そのレベルであることは間違いない。
男も、幼い頃から、そのようなのが美人だと聞いて育つと、外部からは全く異様な姿にしか見えなくても美的に感じるものである。

そう考えると、我々が現在、常識と考えていることの大半も、実は同じようなものである。
「母の愛は海より深い」「子供は可愛いものである」「小さいことがイケてる顔の条件」等々である。人間は全て洗脳されているし、幻想に従って生きていることが解る。

|

« セーラー服 | Main | スポ根が流行らなくなった訳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/11078559

Listed below are links to weblogs that reference 美人の条件?:

« セーラー服 | Main | スポ根が流行らなくなった訳 »