« クレモンティーヌの娘 | Main | 死の恐怖 »

2006.05.05

人間関係が苦手な人

人間関係、つまり、人付き合いが苦手な人もいると思います。
学校や会社を辞めたり、引きこもりになるというのも、結局は人間関係の問題と思います。
私は、「人間関係が苦手」などと言うと、笑われてしまうくらい厚かましいタイプなようですが(笑)、それでも本人は苦手なつもりです。
ただ、断言しますが、人間関係が得意な人なんて、この世に一人も存在しません。なぜなら、人間は根本的に人付き合いが苦手なように出来ているからです。
これは、王様同士は仲が悪いというのと同じ原理です。人間は幼児の時に王様の性質を身に付け、それを一生引きずります。
初対面や、久々の対面では、構えてしまう人が多いでしょう?これは、「自分の方が王様だ」って主張しているのです。このあたりのカラクリが分かると、割に楽にやり過ごせるようになると思います。

20060504

GW一日一画、続いています(笑)。
クリックすると大きな絵が出ます。

|

« クレモンティーヌの娘 | Main | 死の恐怖 »

Comments

コメント失礼いたします。
服を着ている女の子の絵も素敵ですね!それを伝えたくて(笑)KayさんはGW中に絵を書き溜めたりなんて野暮なことはしないのでしょうね・・
遅くに失礼しました。

Posted by: MAMA | 2006.05.05 at 02:10 AM

ありがとうございます。
どうも、小中学校時代に身に付いた、自分には絵は描けないという思い込みを払拭しようと描いているような気がします。まだ消えません。おそるべき学校の美術の授業!

Posted by: Kay | 2006.05.05 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/9900253

Listed below are links to weblogs that reference 人間関係が苦手な人:

« クレモンティーヌの娘 | Main | 死の恐怖 »