« 死せる魂の芸術 | Main | 人の美しい行為とは »

2006.05.31

豊かな日本

今日(正確には昨日)、お昼に喫茶店に行き、注文したコロッケ定食が出てきた時、荘厳な気分になった。
昼間から、こんないいモンが食える。別に、意識的にそう思ったわけではない。
世界人類の3分の1は戦時下に暮らしていることになかなか気付かないが、それが事実である。昼に300円だったコーヒーが夜には3000円になる国も珍しくない。携帯電話どころか、人類の7割以上は、電話を使ったことがない。
最近鼻息の荒い中国では4400万人の女性が行方不明だ。

ある貧しい国で、ボランティアの教師をしていた人が、子供達に弁当を用意して遠足に行ったら、慢性的にひもじい思いをしているはずの子供達が、彼らには大ご馳走の弁当を誰も食べずに持って帰った。こんなにいいものを自分だけが食べるわけにはいかないと、家族のために持って帰るのだ。
日本に生まれたことは、やはりラッキーかもしれない。

20060531

今月最後の絵(?)
クリックすると大きな絵が出ます。

|

« 死せる魂の芸術 | Main | 人の美しい行為とは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/10317895

Listed below are links to weblogs that reference 豊かな日本:

« 死せる魂の芸術 | Main | 人の美しい行為とは »