« 引っ込み思案の生き方 | Main | ついでの話 »

2006.05.21

自分でできる性格診断決定版

自分の性格(精神性)の欠点は、自分では全く分からないもので、誰かに指摘されない限り気付きません。確かに、あなたの性格の欠点を指摘する人の判断が公平かどうかという問題はありますが、それでも自分で判断するより100倍もマシです。
もし、正確な判断者があなたの性格の欠点を指摘すると、あなたは激怒したり、笑い飛ばしたり、驚いたり、判断した者の能力の無さを哀れみさえします。

ところで、私は自分の性格の欠点を自分で知ることは以下の2つで可能と思います。
1つはずばり友達の数です。もちろん、一緒にコンビニ強盗をするような「おともだち」ではなく、本音に近いところで付き合える人間です。友達が少ない人はやはり性格に欠点が多いです。
もう1つあります。友達の数では、具体的欠点は分かりません。しかし、この方法はそれも分かる、より優れた方法です。
あなたの周りには、性格の悪いやつが相当数いると思います。こう言われてうなづいた方は、かなり性格が悪いです(笑)。
同じ学校や職場でなくても、たまたま入った喫茶店や電車やネット(笑)の中にも、我慢できないやつがいるかもしれません。その我慢できない性質・・・それがズバリあなたの具体的欠点です。「そういうこともあるだろうけど」ではなく、例外なくそうなのです。

ところで、あらゆる性格の欠点は、その根本は幼児性です。幼児の頃の、自分が世界で最も重要であるという感覚の残像。それが強ければ強いほど、あらゆる性格の欠点が発生します。
・・・多分(笑)。

20060521

久々のラクガキです。
クリックすると、大きな絵がポップアップで出ます。

|

« 引っ込み思案の生き方 | Main | ついでの話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/10173025

Listed below are links to weblogs that reference 自分でできる性格診断決定版:

« 引っ込み思案の生き方 | Main | ついでの話 »