« 芸術は何から生まれるか? | Main | 少子化現象の本当の原因 »

2006.01.07

冬来たりなば当分冬

「冬来たりなば春遠からじ」という言葉がありますが、私は子供の頃からこの言葉に強い違和感を感じていました。
正しくは、「冬来たりなば当分冬」だと思うのですが。
冬が来たという現実を見ず、ただ春を待つなんて現実逃避みたいで、どこかおかしいと思っていました。
ただ、類似のニュアンスが感じられる「夜明け前が一番暗い」という言葉は納得できました。そして、何かの目標に到達する少し前は確かに厳しい状況になり勝ちです。しかし、この場合も、この「最も暗い時期」を嫌がらず大事にしたいものですね。

schoolgirl

と言いつつ、春っぽい絵を描いてみる(笑)。
クリックすると大きな絵が出ます。

|

« 芸術は何から生まれるか? | Main | 少子化現象の本当の原因 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/8037886

Listed below are links to weblogs that reference 冬来たりなば当分冬:

« 芸術は何から生まれるか? | Main | 少子化現象の本当の原因 »