« 動物は死を恐れるか? | Main | 人類の大半が悟りを開くと何が起こるか? »

2006.01.10

アニメが子供を別世界の人にする

現在、9歳以下の女の子に絶対的人気を誇るアニメは「ふたりはプリキュア Max Heart」だが、少し以前では「カードキャプターさくら」であった(その前は「セーラームーン」と思う)。
ところが、この「カードキャプターさくら」は普通の人が見たら「ぎょっ」とする部分が多々あるかもしれない。しかし、それを「ぎょっ」とさせない新常識を子供達に与えた可能性がある。これは日本文化への大きな影響かもしれない。

「一番大切な人」といったら、普通は恋人を思い浮かべる場合が多いと思うし、それも結婚対象に十分なるものであると思う。「カードキャプターさくら」では、この「一番大切な人」というものを大きなテーマとしている。
主人公さくらは、小学4年生(TVシリーズ途中で5年生になり、番組終了後の映画では6年生になった)の活発で超絶可愛い女の子である。そのさくらの「一番大切な人」は同じ学年の香港から来た少年、李小狼(りー・しゃおらん)である。さくらは最初は、高校2年生の好青年、月城雪兎(つきしろ・ゆきと)に憧れており、二人はうまくいきかけていた。小学4年生の女子児童と高校2年生の男子ではいさかか無理も感じたが、それならそれでまだ良かった(?)。実は、その雪兎の「一番大切な人」は、なんと、その親友でさくらの兄である桃矢(とうや)だったのだ。即ち男同士である。しかし、それを知っても、さくらはすんなりと自然に受け入れる(!)。よって、見ている子供達も何の疑いも持たなかったに違いない・・・。
ただ、桃矢も雪兎もゲイっぽいところは全くない。特に桃矢は、さくらの担任の美人教師である観月歌帆(みずき・かほ)が女子大生時代に、中学生でありながら彼女と交際していたというなかなかのものであった。
さらに、その美人教師の歌帆は、さくらのクラスメイトの柊沢(ひいらぎざわ)エリオルという少年と相思相愛、即ち、お互いを「一番大切な人」と認める・・・。

ここまでついてこれたであろうか?(笑)
では続ける^^;

さくらのクラスには、佐々木利佳(ささき・りか)という美少女がいた。彼女は男性教師の寺田先生に憧れていた。ここまではよくある話である。TVアニメではさすがに二人の恋愛は表現されなかったが、原作の漫画では寺田先生は利佳に婚約指輪を贈り(!)、親密なデートも実施していた。そして、そのデートシーンも極めて自然に描写されている。
尚、さくらの両親は、もともとは同じ高校の男性教師と女生徒だったが、出逢ってからすぐに同棲を始め、学校には手をつないで登校したらしい。そのさくらの母親の撫子(なでしこ)は、ちょっと天然ボケなところはあるが、清純さに輝く美少女だった。

断っておくが「カードキャプターさくら」は極めて真面目な雰囲気の漫画で、絵もストーリーもレベルの高い人気作品である。
ただ、作者のCLAMPさん(女性ばかりの4人組)はあらゆる作品で意図的に一般常識を消し去ろうとした雰囲気はある。
「ちょびっツ」では、外見は超美少女である人型パソコン(アンドロイドと同じ)のちぃと、18歳の純朴な青年秀樹が結ばれるハッピーエンド(?)で終わる・・・。
また、その作品で、39歳のケーキ店店長の男性は、以前、人型パソコンの女性と結婚していた。その妻(?)は故障により不調となるが、彼は見捨てず、最後まで大切にするが、ついには交通事故で完全に壊れてしまう。心に深い傷を負った彼にできた新しい恋人は16歳の超健康的な美少女であった。二人はシリアスな展開の末、強く結ばれるが、何の不自然さも感じさせないカップルであった。

以上であるが、私はこれらの作品が特に批判されたということを聞いたことはなく、漫画もアニメも海外に輸出されていると聞く。
人によっては、モラルも常識もあったものではないと感じるかもしれない。私も少しそう思う。しかし、そう感じるモラルや常識と、こういった作品を自然に感じるモラルと常識で、どっちが優れていると果たして言えるか疑問である。
どちらも、単に1つのローカルなモラルや常識かもしれない。

いずれにせよ、あれから数年、いくらか大きくなったさくらファンは、旧世代の日本人と異なる常識を持ったか興味深いものである。

余談である(笑)。
「カードキャプターさくら」の前は「セーラームーン」と書いたが、漫画の「美少女戦士セーラームーン」(武内直子作)の中で、小学6年生の土萠(ともえ)ほたるが、小学1年生のちびうさ(本名は月野うさぎだが、母親であるセーラームーンと同姓同名であることもあり、普段はちびうさと呼ばれる)に「女のコどうしでヘンかもしれないけど、運命の出逢いだと思った」と言い、ちびうさも「あたしもそう思ったよ」と応える。告白成功というわけだが、ほたるはまだ「女のコどうしでヘンかもしれない」と感じている。
しかし、CLAMP作品では何もヘンでないのである。時代は進歩している(?)

|

« 動物は死を恐れるか? | Main | 人類の大半が悟りを開くと何が起こるか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference アニメが子供を別世界の人にする:

« 動物は死を恐れるか? | Main | 人類の大半が悟りを開くと何が起こるか? »